神の存在を信じるか?

いや、宗教チックだね。

このブログで宗教や政治の話はしないと決めている。

そりゃそうだろ。みんなそれぞれと考えがあるのだ。

パブリックなブログで炎上しかねない火種を入れるなんて馬鹿のすることである。

ん?僕の存在がすでに火種だって?

神様、お助けください。

  
神道、仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教、空飛ぶスパゲッティ・モンスター教…

いろいろあるけれど、初詣は神社やお寺へ行くのが一般的である。

といっても宗教と意識して行く人は何割なんだろうか?

日本人はみんなイベント好きなので、とりあえず行くのである。

それがどんだけ混雑していても……

1月3日。

僕は京都の伏見稲荷にお参りをしていた。

したくて、してるのではない。

他府県から来た後輩が、「どうしても行きたい」と言ってゆずらないのだ。

お正月、伏見稲荷には270万人が訪れるという……

270万人だぜ?

案の定、混雑している。

  
(これはまだ入り口です)

外国人の人も多い。

京都は世界一の観光地なのだ。

警備員さんが一生懸命、「右側通行してください」と叫んでいる。

英語かチャイ語でも言った方がいいんじゃないか?

  
上は奇跡的に撮れた誰もいない参道、

本当は……

  
こんな感じ。

オーマイガッ!!!

並ぶ、並ぶ。

人が並ぶ。

頂上へ行っても並ぶ。

  
この人の並ぶ長さは人間の欲の深さを現しているのかもしれない。

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教に入信しなおそうかしら?

後輩はおみくじをひいた。

凶だった。可哀想に。





そんなことしてるうちにお店の営業が始まった。

お正月だけど、RECOLIAはぼちぼち繁盛している。

休みボケもなく、なんとかうまくいっているのは、270万人の混雑を経験したからだろうか。

兎に角、皆様、今年もよろしくお願いします。

  
はい、僕が営業開始二日目に風邪でダウンしたのはここだけの話で。






おまけ

http://youtu.be/gZaelu4lieE